top of page

親子でお揃いの浴衣はいかがです?


京都の夏は暑いですよね。 じっとりじっとりしてて、まあこの湿度がお肌には宜しいんでしょうけど、でも真夏のお出掛けはちょっと辛い。 でもそんな夏の京都にも、夏らしい楽しみがたくさんあります。 例えば花火大会。 または祇園祭。 はもも美味しいし、川床も風流でまた良い感じ。 そんなお出掛けに、親子でお揃いの浴衣は如何でしょう? 夢館はお着付けとヘアセットのお店ですが、和装一般の販売もしておりますので、いろいろ取り揃えております。 なので我が社オリジナルのお着物も結構ありまして、今年の夏はママと娘ちゃんがお揃いで着れる 親子でお揃い浴衣が入荷して来ているんですよね。 これが超!可愛いんですよ。


大人と子供のお揃いっていうと、何となく大人の浴衣が子供っぽい柄になりそうな気もするんですが、 うちの浴衣はむしろ子供ちゃん側がちょっと渋いかも・・・ でも子供ちゃん浴衣は兵児帯でいくらでも可愛くなりますし、むしろ子供子供したデザインじゃないものもあって、私個人的にはLoveです。(そして子供ちゃんはそのままで可愛い・・・)


ついでに言うと、夢館で扱う浴衣には大人向けの兵児帯もあります。 浴衣を着る時って一般的に大人の女性は浴衣帯を締めます。兵児帯は元々子供ちゃんや男性浴衣用なんですよね。 もちろん大人の女性用の兵児帯は子供用とは素材が違いまして、もっとしっかりした素材を用いているんですが、これがなかなかな存在感で素敵なんです。 浴衣はしっとりと紺地や白地のお色を選んで、でも帯は幅広兵児帯で、お色もぱっと目を引くオレンジやイエローなどのビタミンカラー等を選ぶと、夏の装いとしても爽やかで良い感じになります。 オススメです。


今はまだ梅雨シーズンで、真夏の日差しには程遠いですが、せっかく親子で浴衣を着る機会にこんな楽しみをプラスしても良いかもしれませんね。 ※因みにお父さんと子供ちゃんのお揃いセットはございません。 ごめんなさい。


bottom of page